SSブログ

「心のままに」 [詩]

みなさん、こんばんは![わーい(嬉しい顔)]

今日、このブログに何を書こうか考えたんですが、ふと

新年の抱負みたいなものを考えていない自分に気がつきました。
昔はそれなりに、元旦辺りに色々考えていたものですが、最近(ここ数年)はとんと御無沙汰のような気がします。

別に忙殺されているわけではないのですが、そういう余裕もなくなっているんでしょうかね・・・。
いや・・・。

考える・・・ということを苦痛に感じて、少し楽をしようとしている自分がいるような気がしてなりません。こんなこと別にここに書くようなことではないのかもしれませんが、まーこんな時でもなければ自己分析なんてしないたちなので、今日のところは勘弁してください[あせあせ(飛び散る汗)]

さて。
少し話がずれてしまいましたが、気持ちを整理するためにはやっぱり僕にとっては詩が一番です。ですので、何にも考えていませんでしたが、これを書きながら、新しい詩を書いちゃおうと思います。

タイトルは・・・ふと、思いつきました。



「心のままに」

この
僕という存在が
ここにある限り
僕は生きているという証拠になるのだろうか

ふと気が付くと
あらゆる厄介事から逃げようとしている僕を
「生きている」と
胸を張って言えるような
存在でなくしているのは

紛れもない 僕だ

時間を切り貼りして
一日一日をそれなりに過ごせてはいるが
実はそれはただの

見せかけだけの「生きる」ではないのか


何が足りないのか考えてみる
わからない
わかるはずがない

意識がここにないからだ

何かを成し遂げようとする
自らを奮い立たせるような
意識がそこにないからだ


まずは考える
なんでもいい
脳をフル回転させろ

すべてに意思を持たせ
そこに向かって突き進むという誓いに似た意識を日々
繰り返すべきだ

そこに魂を乗せることが出来れば
それは生きるということになるような気がする

この自堕落な意識を開放するには
今の罪に似た時間の浪費を

是正せよ

意識を持て

魂を乗せよ

そして喜怒哀楽を



上乗せせよ

「平成21年1月7日」

タグ:心のままに
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。