SSブログ

音楽のお話~佐野元春からラッドウィンプス~ [音楽]

みなさん、こんばんは!

昨日の記事はいつもより多くの方に読んでもらえたようで、
改めて「ウルトラマン」の偉大さを思い知った次第です[TV]

コメントも初めていただきました![わーい(嬉しい顔)]

ほんとに人が読んでいるか疑心暗鬼[がく~(落胆した顔)](というほどでもないですが)だったんですが、
なんだかすごくうれしいです![わーい(嬉しい顔)]

これ、お返事って出来ないんですかね?

もしやり方を御存じの方いらしたら、いつの日か教えてくださいまし

ですので、ここでお返事をば
「コメントありがとうございます。僕も2年前、どうしてもドラえもんの映画が観たくて家族を誘ったんですが、誰もいっしょに観にいってくれないので、一人で観にいってきました!もちろん家族づれの方ばかりで、KYオーラ出しまくりでしたが、やっぱり映画はいいですよね~~。平日がおススメです!」

以上、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


さて。

今日は昨日の終わりの方に書かせていただきましたが、
わたしの音楽の趣味などについて、
プロフィール的なものを書かせていただきます。

違う興味で来て下さった方、すいません、しばしご辛抱くださいませ[もうやだ~(悲しい顔)]


僕は現在、
一般の方よりは比較的音楽や映画に近い位置での仕事をしておりまして(あ、別にメーカーとじゃないんでかっこよくないです、あしからず[わーい(嬉しい顔)])。
ですので、
同年代の方と比べても仕事上そういったものに触れる機会が多く、
このブログでも、
良かったなーと思うものに出会えましたら、
少しでもご紹介出来ればいいな~と思うんですが、

やはり仕事上というのは趣味とは違う部分もありますので、

「これだ!」[ひらめき]

というのには個人的にはなかなか巡り合えないものです。
そんな中、今日はえらく個人的なお話です

・・・・なんでこんなに長くなるかな・・・[がく~(落胆した顔)]

気を取り直して!

もう今日のタイトルにすでに書かせていただいたので、
「あ、元春好きなのね」
と思われた方・・・・・


・・・・・

大正解です[ひらめき][るんるん]

お若い方には、
あまり佐野元春って馴染みないですかね[もうやだ~(悲しい顔)]

僕らR35世代には、
たぶん知らない方ほとんどいないんじゃないかな・・・・って勝手に思ってるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

出会いは確か、
12歳ぐらいの頃だったと思います

当時仲の良かった音楽好きな子に、
「是非聴いてほしいレコードがあるんだ」と、
彼の自宅にお招きしてもらい、
二人静かに歌詞カードを見ながら聴かせてもらいました

正直それまでは、
ラジカセの外マイク(昔のラジカセって、マイクが本体に付いていて、それで外の音を録音出来たりしたんですよ~、懐かし~~)から、
アニメの主題歌を録音しているような子供でしたから、

初めて元春の曲を聴いた時の衝撃と言ったらもう![がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]

カルチャーショックってあんな感じなんですかね[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなわけで、
僕はたまたま元春の音楽に出会い、
たまたま何か波長があったのか好きになり、
現在に至っても、
「マイフェイバリットアーティストは?」と聞かれれば、
迷いなく、

「佐野元春」です![わーい(嬉しい顔)]

と答えるわけです

ほんとは、
彼の音楽について・・・とかカッコよく書きたいんですが、
ちょっと無理そうなので、

もし一度もまともに聴いたことがない方がいらしたら、
是非、
ベストアルバムからでいいと思うので聴いてみてくださいね
おススメは?って言われると

「全部~~!」[ひらめき]

ってなってしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]

その流れでしょうか、
洋楽はやはり

「ビートルズ」
です

最近びっくりしたのが、
上の子が何やら学校でビートルズを聴く機会があったらしく、
CDないかと聞いてきたので、
とりあえず(というか、手元にはそれしかなく)、

「1」(NO.1の曲を集めたベストです)

というベストアルバムを渡してあげたら、
随分と気に入った様子で、
それを見てたらなんか嬉しくて、

ビートルズはもっと色々いい曲あって、もっといいベストもあるんだよ!」[手(チョキ)]

な~~んて知ったかぶりをして、

「赤盤」
「青盤」(年代別のベストアルバムです)

をいつか買ってあげる約束をしてしまった次第です

とはいえ、
自分が出会ったのと同じくらいの時期に、
彼が聴き始めたのも運命ですかね
(ちなみに元春には見向きもしません)[がく~(落胆した顔)]

さて。

その後は駆け足で行きますと、
高校時代は

「尾崎豊」
「浜田省吾」

ですね
尾崎は復活アルバム「バース」を、
学校のお昼に抜け出して買いに行ったものです

高校卒業ぐらいから

「ユニコーン」
「プリンセスプリンセス」
「ボーイ」

でしょうか

こうやって並べてみますと、
昨今売れてる「R35」世代向けのオムニバスCDが売れるのもよくわかりますね[わーい(嬉しい顔)]

僕も今の仕事してなければ買うかもな~~って思いますもの[たらーっ(汗)]

それからしばらくしてから今の仕事をやり始め

「スピッツ」

はブレイク(ロビンソンという曲で一気に化けました)前から好きでして、
セカンドアルバムなんて、
今のスピッツから考えると、
ほんと癖のある曲ばかりなんですが、
妙に気に入ってそればっか聴いてましたね

それからも当然いろいろな曲を聴きましたが、

「ふぇいばりっつ!!」[パンチ]

みたいなアーティストにあまり出会えませんでした、
が、
途中

「SOON」

というアーティストに出会って大好きになりました[わーい(嬉しい顔)]

この人たちのCD今でもたまに聴くんですが、
今回ご紹介する中で、
唯一知らない方がほとんどだろうという、
ある意味僕的にはレアなアーティストです[がく~(落胆した顔)]
(たぶん、もう廃盤だろうな~~~・・・・・)

そんな感じのまま最近に至り、
今好きなのは

「バンプオブチキン」
「ラッドウィンプス」

というバンドです(若い方にようやく伝わる・・・・かな)[たらーっ(汗)]

・・・・・・・
・・・・・・・・・

なんか、
こんなに長くする必要なかった気がするんですが、
いつものことと諦めます[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、僕が大好きなアーティストたちのご紹介は以上です

なんかこれを機に、
来て下さる方が滅法減りそうですが、
めげずに頑張るぞ!![パンチ]

いかがでしたか? 趣味が合った方いらしたでしょうか?

ただ、
これからはここに書いたアーティストにこだわる気は更々ありませんので、
次のお話も楽しみにしていただけたらと思います[手(チョキ)]

次回は映画のお話にですかね[わーい(嬉しい顔)]


あ、怪獣バトルで来て下さってる方のために[アート]

今回、
ウルトラマンの映画の主題歌「V6」なんですけど、
明後日発売なんですね[るんるん]

それで、
怪獣バトルのカード(ティガ)が特典で入っているバージョンが出るんですが、
これはCDショップで買えないのでご注意ください![がく~(落胆した顔)]

劇場とか、ウルトラマンショップとか、ネット限定みたいです[たらーっ(汗)]

僕は買おうか迷ってます・・・・[たらーっ(汗)]


では今日はこれまでにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


もし、何かコメントあればいただければ幸いです[mail to]

でも、へこんじゃうようなのは無しにしてもらえると嬉しいです・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


ではおやすみなさい!![手(チョキ)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。