SSブログ

HMV渋谷店閉店・・・お疲れさまでした<(_ _)> [音楽]

ども!こばワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


夏前に発表されていたとおり、先日、「HMV渋谷店」が閉店してしまいましたね~・・・。

僕はぶっちゃけ同業者なので、一般のユーザーの方とは少し違った気分でいるんですが、なんていうか・・・一時代が終わったんだな~って感じですよね。

まー今更、あれだけのお店が閉店を余儀なくされた理由とか書いてもしょうがないんで割愛しますけど、同じ立場の者としては、あれだけ大々的に報道されたり、たくさんのお客さまに惜しまれながらだったり、さらに、リアルアーティストの方々にも色々やってもらったりしているのを拝見してると、ただただ羨ましいです・・・ほんと。

たまたまあれだけのお店ですから大騒ぎになってますけど、影ではもう、ハンパない数のCDショップが消えて行ってるわけで・・・。

僕らのように実際にパッケージを揃えて営業しているお店を、「リアル店」って呼んだりしてるんですけど、その存在価値がなくなって・・・みたいなこと書かれたりしてますよね。
まー・・・なんていうか・・・単純に悔しいです。

とはいえHMV渋谷店のスタッフのみなさん。
ほんとにお疲れさまでした。
HMVは今後はネットがメインになって行くんでしょうけど、今まで培った膨大なセンスを、思う存分ネットで爆発させて、素晴らしい音楽、まだまだ広めて行ってくださいね( ^∀^ )



これから音楽業界はどうなっちゃうんでしょうね~。
ピーク時が売れ過ぎだったと考えて、地道に業界が続いていってくれればいいんですが。



僕が働いてる今の店舗も、実は来月いっぱいで閉店の運びとなりました。
売り上げはまー取れてはいたんですが・・・大人の事情がもろもろと(苦笑)



あと一カ月。

この20年を振り返りながら目一杯頑張ってお仕事しようと思います( ^∀^ )



でわでわ~♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

chinoji

あそこのHMVは色々思い出もあり、インストアもよく行ったので
閉店のニュースを聞いたときは、同じく
一時代が終わったなあ~と、寂しくなりました。
CDがこの世に流通し始めた頃、バンドブームと出会ったせいか
やはり今でも、ダウンロードではなく、CDを買う派です。
ネットが普及して、あまりにも簡単に音楽が手に入るようになったし
かつてレコードがそうだったように
CDもやがて過去の産物となっていくのかと思うと寂しいです。。。
お店で店員さんの手書きのPOPを見て勉強して、視聴して
ワクワクしながら買って、丁寧にビニールをはがして、ブックレット見て。。。
っていう、何て言うか、音楽に携わる全ての方々への敬意というか
そうゆうのが、最近は希薄になってきたのかも知れませんね。
残念です。

それから、genkiさん、20年間今のお店でのお勤め、お疲れさまでした!
ほんとにいろんな想いがあると思います。。。
今後は違う店舗にいかれるのでしょうか?
新天地でのご活躍をお祈りしています!
音楽をこよなく愛する一市民として
これからもCDショップを応援していきますね!

長くなってしまってスミマセン(^^;)
by chinoji (2010-08-27 12:23) 

genki

chinojiさん、こんばんは~( ^∀^ )

chinojiさんのような生粋の音楽好きの方には、リアル店の存在価値はやはり大きいですよね。
少し前にテレビで、音楽を「聞き流す」若い人が多いというようなことをやっていて、なんだかとっても寂しくなってしまったのを覚えています。
思えば僕らは、良い時代に育ったのかもしれませんね。
アナログからCDに移り変わるのをリアルタイムで体験し、カセットテープに厳選した厳選を重ねた大好きな曲を入れ、インデックスに手書きの曲目・・・。
80年代、90年代の名曲たちを、想い出の曲として血肉に出来ることだけでも良しとしましょうかね( ^∀^ )

これからも是非、お時間あったらCDショップに足を運んで、良い音楽探してくださいね!

僕は音楽にとても疎くなりそうな予感がヒシヒシと・・・(泣)
この先のことはちと分からないんですが、決まったら記事にしますね~( ^∀^ )

by genki (2010-08-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。