SSブログ

お誕生日おめでとう( ^∀^ ) [日記]

もう、日付が変わってしまったので昨日のことではあるのですが、14日は僕の母の誕生日。


昨年末、ふとした変調から検査をした結果、「慢性骨髄性白血病」を患っていることが分かり、今は闘病生活を送っています。

闘病生活と言っても、特に入院などするようなことはなく、通院と薬による治療を続けているのですが、今現在は薬の副作用が酷く、身体に発疹が出ているようなので、子供たちの手前、気軽に遊びに行くことが出来ません。
夏休みということもあり、双方が時間が取れそうな中、残念ではありますがこればかりは仕方ないですね。

とはいえ、日常生活に支障はなく、時々入る父からの連絡からも、元気ということは伝わってきます。
なんか食欲は旺盛らしいとか(笑)

たまに電話して声を聞いても、昔からの変わらぬ母の声で安心しております。
具合の話しをすると、僕らに心配を掛けないように笑って話す声に、いつも、涙がこぼれそうになりますが。


思えば僕の母は、僕が高校1年の春、「クモ膜下出血」を患い、生死を彷徨いながらも、三途の川を渡る寸前でこっちに帰って来てくれた人なんです。
大手術を経て、当時は記憶が曖昧っだったり、人が少し変わったようになったりして、僕らも混乱したこともありましたが、こうして無事に誕生日を祝えることが出来るのが何より嬉しいですね。
それはほんとに、毎年思います。

確率的に、クモ膜下と白血病を両方患う人なんてそうはいないよ、と話をした時に、「ほんとよね~」と変わらず笑う母の後ろ姿を見つめながら、この世はなんて理不尽で不公平に出来ているんだろうと思わずにはいられません。


先日、この世にある平等って何か分かるかい?って長男に聞いてみたら、彼は「人権」って答えました。
僕は「ムシは人権持ってないだろ(笑)。みんな命を一つ持っているということ。それ以外に平等なことは何もないよ」と答えました。


ただ黙々と、誰を卑下することなく、慎ましくひっそりと日々を生きてきた母に、少しでも長く健康な命が宿り続けますように。


誕生日おめでとう。

これからも元気で、長生きしてね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

chinoji

お母様、ご立派ですね。
記事拝見していて涙が出ました。
いつでも自分の親は元気でいるものだと思っていても
いつのまにか、随分歳をとってしまっているんですよね・・・
元気なうちに、ワタシも孫を見せてあげたいと
毎日呪文のように空に唱えております(笑)

お母様のご病気が少しでもよくなりますように。

by chinoji (2010-08-22 17:29) 

genki

chinojiさん、いつもnice!やコメありがとうございます( ^∀^ )

久しぶりに遊びに行った時なんかは、自分が子供に戻った感覚になってしまって、大して顔も見ずにいた時期なんかもあったんですが、ふと、まじまじと母の顔を見たら、もうお婆ちゃんを感じさせる風貌だった時がありまして、それ以来、帰るたびに母の表情をしっかり見るようになった自分がいたりして。

幸い父も元気に健在でして、しっかりサポートしてくれているので安心してはいるのですが、出来るだけ長く健康に、痛い思いをしないようにと祈るばかりです。

僕もchinojiさんのお子さん出来ました記事拝見したいです( ^∀^ )
最近PC開く時間が少なくなってきて、まとめての記事拝見になってしまってすいません(汗)
またお邪魔しますね!

お心遣い、感謝致します。
ありがとうございます。
by genki (2010-08-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。