SSブログ

ご心配お掛けしました<(_ _)> [子育て]

ま~結論から書いてしまうとお相手の方が


「子供同士のことですから、気にしないでくださいね( ^∀^ )」

という感じで状況を良くご理解されている方で、許して頂けました。
怪我もこちらが思っていたよりは軽傷だったようですが、それでも傷は残っちゃいますでしょうね。

今日、チビチビが帰って来て少ししてから、目の前に座らせ、お互い目を見合わせながら話をしました。
ぶっちゃけ自分がしでかしたことに関しては、大変なことをしてしまったという認識が間違いなくあったと思います。
声を出してではなく、ただただずっと涙だけをこぼして泣いていましたからね。

僕も怒鳴って怒ったりはしてませんよ。
こういう、本気で解ってもらおうと思う時には、淡々と話すのが一番だと自分では思ってますので。
「怒られた」という印象が残るだけではダメなんですよね。

「こんなはずじゃなかった」

ということがこの世にはあるという事実を、身に染みて経験出来たのではないかなと。
もちろん、相手のお子さん、親御さんにはほんとに申し訳ない気持ちですけども・・・。



まーしばらくはちゃんと通学してくれると思うけど、来週には忘れちゃうかもな~(泣)

これもまた人生!

それでもカワイイ子供たち。

勉強以外のこと教えられるのは僕たちしかいないからね!



ご心配してくださった方、ほんとにありがとうございました<(_ _)>


タグ:子育て
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ゼットンぺー焼

育児というか、子供への教え方…
難しいよね(汗)
私は、即行怒鳴り散らします(汗)
いけない事なんでしょうけどね。
いまどきの親子さんなら「どうしてくれる」と言わんがばかりに押し掛けてきそうですが…
きちんと謝るという行為は大事なのかなと思いますわ~
リアルなことがあれば、それも成長へつながるでしょうから、いい経験だったのかもしれませんね。
その謝る行為…我が子全くやりません。
私に似て頑固炸裂ですわ~
はぁ…どうやって教え込もうか…
by ゼットンぺー焼 (2010-07-09 00:33) 

genki

隊長、毎度HN考えるの大変でしょ?(笑)

コメあざっす!
難しい・・・ですよねー。これといって方程式があるわけでもないし、長男次男、置かれた境遇によって育ち方も違うし、性格も違うしね・・・。

いつもは僕も怒鳴りますよ(笑)
でも一度デカチビ、昔結構ことやらかしたことがあったんですけど、その時はほんとに冷静に話を聞いて、諭すように話しましたね。
自分が悪いことしちゃったって思ってる時は、見てて分かりますからね。
実際今朝はチビチビ、非常にテンション下がってたらしいですし。

今日、僕と奥さんが謝りに行った姿っつーのは覚えてくれると思うんですよね。お相手の親御さんが理解ある方で今回はほんと救われましたよ。


by genki (2010-07-09 01:56) 

むーぱ

昨日の記事も読みましたが、いつ自分の子供が加害者・被害者になるかと思うと考えさせられましたね・・・。

実際、子供同士の悪ふざけの延長から、思いもよらない結果に至ることがあると思います。

相手の親が理解のある方で良かったですね♪

我が家の長男坊は幼稚園の頃にケガをさせられましたが、最後まで相手の親は出てこないで、幼稚園の先生が謝ってばかりいました。

相手の親を責めるつもりはなかったのですが、一言でもご連絡をいただけていればな、と思います。
子供の行事のたびに顔を合わせましたが、当然、愉快じゃないですよね・・・。

子供の叱り方・・・僕は父親にされたよう(いわゆる、スパルタ)に叱っているのですが、最近、我が家の長男坊には、その方法は通じないのではないか、と考え直しています。

genkiさんの言うように、「怒られた」という印象が残るだけじゃ駄目なんですよね・・・分かっているんですが・・・・・。(^_^;)

by むーぱ (2010-07-09 13:05) 

genki

むーぱさん、こばワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

コメあざっす!( ^∀^ )

そうですかーそんなことがあったんですね~・・・。
今回の件があって、奥さんと色々話したんですが、なんかしちゃうよりされた方がいいねーなんて言ってたんです。でもそれはそれでねー、ありますよね。

まーチビチビが何か怪我でもしてきたら、「されるようなことしたんだろ!」つって怒りますけどね、たぶん(笑)

それと怒り方の件ですが、まーこれは各々の親御さんの考え方次第でいいんだと思いますよ。最終的には責任取るのは自分(親)だし、育て方が間違っているかいないかなんて誰にも判断出来ませんからねー。

みなさん真剣にお子さんのこと考えてらっしゃるんでそれでいいと思いますよ、きっと。

ちなみにデカチビには普段はめちゃくちゃ怒りましたよ。逆にチビは放任で育てたので、たまにデカチビが「オレん時と全然違う!( ゚Д゚)㌦ァ!!」とか言ってキレてます(笑)

考えさせる・・・ってのが大事なのかもしれませんね( ^∀^ )

お互い頑張ろうね!パパ業務!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
by genki (2010-07-10 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。