SSブログ

「ゲームブック」ってご存じですか? [日記]

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]


突然ですが、みなさん「ゲームブック」ってご存知ですか?

ゲームの攻略本ではなく、本そのものでゲーム(?)が出来るまさに「読むゲーム」のことなんです。 あまりうまく説明出来ないんですが、一応流れだけでも。

いくつもの項目が、本の中に順番で並んであります(数字順)。
まず「1」をスタートして読み進めると、その「1」の最後にほぼ必ず選択肢があるんです。



右に曲がるあなたは「33へ」

左に曲がるあなたは「51へ」

目の前の扉を開けるあなたは「12へ」



といった具合に、指定された番号の項目に飛びながら、話を進めていくという感じですね。わかりずらいかな?

これがまたゲームでいうところの「RPG」と相性がいいんですよ~~[わーい(嬉しい顔)]
たぶん中学の頃だったと思うんですが、ずいぶん買って楽しんだ記憶があります。

なんでこんなことを思い出したかというとですね、先日長男と話している時に、読書の話になりまして、この話をしたら「メチャクチャ読んでみたい!!」とか言いだしまして・・・。

ネットで調べたら結構あるんですが、ほとんど絶版のようでした。
でも、当時自分が読んだであろうタイトルもあったりして、2人で大盛り上がり!!



ま、買うのは僕なんですけどね[がく~(落胆した顔)]

活字好きになってくれれば安いもんさ!![ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬を感じる瞬間は健康第一!^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。