SSブログ

健康と御縁 [日記]

早速なんですが、昨日の記事の訂正を[あせあせ(飛び散る汗)]

「夕焼け」の舞台はバスではなく、電車でした。僕は本当にバスと信じて疑わずここまで来ていたんですが、ご指摘をいただいて(優パパさん、コメントありがとうございました![わーい(嬉しい顔)])、あまりにも気になって詩集を探したら、以外にも本棚から出てきまして。読み返したら電車でした。それも冒頭に書かれておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

同じく教えていただいたんですが、「夕焼け」は中2の頃に教科書によっては載るようです。もしかしたらご存知の方、もっと多くいらっしゃるかもしれませんね[グッド(上向き矢印)]

さて。
相田みつをさんのことを知ったいきさつは、少し前の記事でお話しましたので割愛させてもらいますが、その当時、やはり衝撃を受けたものです。

相田みつをさんを御存じの方は多いと思いますので、これまたどんなものかは割愛させていただきますが、何冊か読んだ相田さんの本のうち、「縁」ということについて書かれたものがあったことを思い出しました。

それからの僕は何かにつけて人やモノ、すべてとの縁について考えるようになったと思います。もちろん、良縁もそうでないものも含めてですが。

それと吉野さんの詩で、健康という言葉を含んだ詩があったことも思い出しました。
この2つのキーワードが、僕の中で物凄く大事なものになっていて、特に子供たちのために祈る時、必ず

「健康な身体と精神を。そして、良き出会いがありますように」

とこのことだけを願うようにしています。


「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」
というような意味の言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだと最近特に思うのです。

息子2人、こんな風に育ってほしいものです。
そして、彼らに健康と御縁がありますようにと、僕は祈り続けたいと思っています。

ふと、そんなことについて考えた一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉野弘今後は写真入りに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。